サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州名物。棒状ラーメンをいただきました。

<<   作成日時 : 2011/01/29 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年ほど前に、九州へ転勤になった仕事仲間から郵便が届きました。

開けてみると、棒状ラーメンが2袋と、手紙が…。

画像


ちなみに手紙には、「ふくおかのタイガーマスク」と書いてありました(笑)
(この郵便物が届いたのが、ちょうどタイガーマスクの時期だったので)



棒ラーメンは、名古屋市内のスーパーなどでも売られていますが
発祥は九州だそうです。(福岡に単身赴任中の妻からの情報)

現在でも、棒ラーメンを製造しているのは九州の会社がほとんどで
棒ラーメンは、九州人にとってはおなじみの食べ物とのこと。



棒ラーメン情報を何度も聞いておきながら、
実は一度も食べた事がなかった、私…。
(いつか食べようと思っていたもので…)



ついに食べる時が、やってまいりました。



紙テーブでまとめられたそうめんのようなストレート麺を
沸騰した湯の中に入れ、ゆでること2分30分。

麺をざるに上げるのかと思いきや、
袋の裏の説明によるとそのまま粉末スープと、調味料(すこし固まった油のようなもの)を入れるとのこと。




調味料をよく溶かし、器に移してトッピングを乗せてみました。

画像



画像


紅ショウガがないので、若干彩りは劣りますが
お腹が減っていたので美味しそうに見えました(笑)




果たしてどんな味なのでしょうか?




思っていたよりもこってりしていなくて、食べやすかったです。
ゆでる時、「そうめんのようだな…」と思った麺は
食感もそうめんのようでした。

そうめん同様に、油で揚げていないからか、
ストレート麺だからか、スルスル食べられました。

あと3食分(1袋2食入り)あるので
トッピングを変えて食べてみたいと思います。




ふくおかのタイガーマスクさんありがとう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州名物。棒状ラーメンをいただきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる