サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS スープカレーらっきょに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/10/16 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

現在、JR名古屋島屋で開催中(18(月)まで)の「大北海道展」に
「スープカレーらっきょ」というお店が出店していると聞いたので、行ってきました。



事前情報(ホームページ)によると、
札幌に2店舗と、東京に1店舗しかないとのこと。



果たして、どんな味なのでしょうか???



18:30頃、島屋の10階催事場へ到着すると
予想通り、かなりの混雑ぶりでした。
(同じフロアにある東急ハンズとの雰囲気の違いがおもしろかったです)



人だかりの外から催事場を見ていると
一番奥の方に「スープカレーらっきょ」の文字が見えました。



オーダーストップが怖かったので
人の隙間をかいくぐって、急いでらっきょの元へ。



なんとかたどり着くと、10席ほどあるカウンター席は全て埋まっていました。
とはいえ、思っていたほど混んでいなかったのでほっとしました。



先にレジで注文と会計を…。ということだったので
愛別産舞茸と道産栗かぼちゃのチキンスープカレー1200円
ライス中 辛さ3 にしました。



ちなみに、今回は上のチキンスープカレーと
秋なすと愛別産舞茸のキーマスープカレーの2種類で
ライスは、小、中、大の3種類(大のみ+100円)
辛さは0から5の6段階でした。           



レジで待つ事約10分。
席に座る事ができました。



カウンター席からは、調理する所が全部見えたので
出てくるまで、その様子に釘付けでした(笑)



そして、出てきたカレーがこちらです。

画像




画像




画像






揚げたかぼちゃと舞茸とじゃがいも、
そして、にんじん、ゆでたまご、三つ葉…。


なんとも具だくさんです。


はたしてどんな味なのでしょうか。




まずは、かぼちゃから…。

すごく甘くておいしかったです!
さすが栗かぼちゃと言うだけあります。


まいたけは、食感を残しつつ
カリッと揚がっていました。


じゃがいもは、ほくほく。
にんじんは、柔らかすぎず固すぎず。
ゆでたまごのちょっと半熟気味なところもよかったです。


そして…。具材の一番下には、大きな骨付き肉が!
手を使って食べるのかな…と覚悟していたのですが、
そのお肉は、フォークで簡単にほぐせるほど柔らかかったです。


ここで、具材ばかり食べている…。と気づき
ご飯をスープの中へくぐらせ、一口。


中辛の1つ上の3にしたのですが、なかなかの辛さでした。
ココイチで言うならば2辛ほどでしょうか。


辛さと共に、スパイスの味が結構するのですが
不思議なことにクセがなくて食べやすかったです。
スパイス同士のバランスがいいからかもしれません。


ごはん(中)では、物足りないかな…とも思ったのですが
食べ終わる頃には、結構満腹でした。



余談ですが、なんで「らっきょ」という店名なのかな…
と気になりホームページを見ていたら
代表の方の名字が「井出剛」さんでした。

もしかして、店名のルーツは…。(笑)






画像




画像


↑オーダーストップ(19:30)の少し前には、空席がありました
閉店間際が狙い目かもしれません。
(最終日の18日は16:30でオーダーストップです)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きましたねーカレーネタが、待ってました。とても食べたくなりました。お持ち帰りは出来ないんですよねー多分。行くのは難しいので写真で楽しみます。
忍者はっとりくん
2010/10/17 11:18
忍者はっとりさん>カレーネタ来ました(笑)
お持ち帰りは+100円(容器代)かかりますが出来るみたいです。
私も、写真を見ていたらまた食べたくなってきました。
りょく
2010/10/17 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
スープカレーらっきょに行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる