サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の紙芝居を見てきました。

<<   作成日時 : 2010/07/03 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年、忘年会をしたロフト近くの「魚酒場 龍」で
「大人のための夜の紙芝居」があると聞いたので行ってきました。

画像



店の前の壁にはチラシが。

画像



聞く所によると、仕事を終えて、心も体もリラックスする「夜」という時間に
くつろぎながら見てほしいという思いから「夜の紙芝居」という名前にしたそうです。



開演時間まで少し時間があったので、それまでは、ごはんをいただきました。
(何を頼んだらいいか迷っていたら、 「おまかせでも作れますよ」とのことだったので
 3000円のおまかせで作ってもらいました)


画像


↑まずは、(奥から)煮豆、カニチップスのようなもの、枝豆。


画像


↑あまり飲めないのですが、気分がよかったので
弱めのお酒(ピーチオレンジ)をいただきました。


画像



↑あたたかい豆腐の上に、しそと、ごまと、かつおぶしがのっています。


画像


↑大好物の刺身です!氷の上に載っています。


画像


↑エイのほほ肉の唐揚げです。初めて食べたのですが、
 あっさりとしておいしかったです。


画像


↑豚の角煮です。
 昼から煮込んだ、お店オススメの一品とのこと。
 お肉はやわらかく、さすがの味でした。
 

画像


↑やさい&フルーツチップスです。
 (バナナ、いも、たまねぎ、いんげん、パイナップルなどが入っていました)


画像


↑チャーハンです。
 たまごと、えだまめが入っていました。
 ごはんが、さらっとしていて美味でした。
 ちなみに、メニューには載っていない「裏メニュー」らしいです(笑) 



食事を楽しんでいると、店内が暗くなり、
紙芝居が始まりました。

画像


画像


画像



紙芝居をしている方の後ろには
アコーディオンや、鈴を鳴らす方(1人で色々な楽器を演奏していました)もいて、
すごく効果的でした。


全部で3本の上演だったのですが、
2本は、家族をテーマにした優しい話で
じんわりきました。

あとの1本は、大みそかに
鏡もちの1番上を狙って戦うみかん達の話で
それは、完全にお笑いでした(笑)

ちなみに、紙芝居の話も、絵も、語りも
じきじゅさん一人で担当しているそうです。
(じきじゅさんの本業は、お坊さんとのこと)


デジタルが普通になってきて、便利な分、ちょっと味気ないな…と感じるので、
今回の紙芝居を見て、ほっとしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大人の〜


ってつくだけで

エッチな内容だと思う頭が悪いここみです(笑)リ(笑)D(笑)
ここみですU
2010/07/03 20:18
ここみさん>コメントありがとうございます!
紙芝居の語りをしていた、じきじゅさんも
「よく、エッチな紙芝居なんじゃ…?って聞かれますが
 決してそんなことはありません」って言ってましたよ(笑)
りょく
2010/07/03 22:10
うわー!!
美味しそう!
あいおい的にはチャーハンが食べたい!(笑)

なんか色々やってるんですねー
いいなぁ楽しそうで♪
あいおい
2010/07/03 23:53
あいおいさん>チャーハンすごく美味しかったですよ。
(裏メニューなんてもったいない!)

紙芝居、久々で新鮮でした。
ちなみに、落語家の方を呼んだこともあるそうですよ。
りょく
2010/07/04 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の紙芝居を見てきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる