サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳橋中央市場へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/05/18 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は少し早く目覚めたので、
名古屋駅の近くにある柳橋中央市場へ行ってきました。

画像




場所柄、前掛け長靴スタイルの方々に混じって
スーツ姿の方々も歩いていました。(もちろん買い物はしていませんが)

一通り市場周辺を見て回り、柳橋中央市場の中心的存在であるマルナカ食品センターの中へ。

画像




食品センターの中には、魚や肉、乾物などを扱う店がありました。

さばかれる前の大きなマグロや、水の中で生き生きとしている貝を見ていると
楽しくなってきました。

センターの中を一周したところで
同じフロアにあったお店で朝食を食べる事に。

そのお店は、戸の変わりに長いのれんで店の中と外を仕切られていて、
カウンター席のみでした。
のれんをくぐった後、メニューや、お品書きがないかと店内を見回していると、
ごはんの量(大中小)とみそ汁の具(わかめかしじみ)を聞かれました。
そして今日の刺身はまぐろとの事でした。

とりあえず、ごはんとみそ汁と刺身を頼んだのですが
カウンターから少し高い所においしそうな焼き魚や煮魚が
置いてあるのを見て、サバの煮付けも食べる事にしました。

画像




刺身も、煮付けも、しじみのみそ汁も、とてもおいしかったです。

ただ、朝食にしては少々高くついてしまいました。
(850円か高くても1000円以内だと思っていたのですが1200円でした)

正直、市場なので、安いと思っていた所があり
値段をしっかり確認しなかったのがいけませんでした。
(2000円とか言われなくてよかった…。)


値段を確認するのは、基本中の基本だったと
反省しました。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。新型インフルエンザが猛威を
奮っていますね。そのためかマスクが売り切れのお店
もあるようです。


 今回は名古屋の台所、柳橋中央市場ですね。新鮮な
魚介類はやはり市場でしょう、鮮度と活気が違います。

 でもちょっと1200円はお高めですかね…。意外
な高値でビックリしました。近年、マグロの漁獲高が
減少傾向にあるというのでその影響もあるのかも知れ
ませんね。

 栄でのチラシ丼や神戸のお寿司など、緑さんは結構
魚介類がお好きなのですね。どんな魚のどんな料理が
お好みですか?

虹色の夢
2009/05/19 16:00
虹色の夢さん>私も、マスクが売り切れている様子を
テレビで見ました。
感染者が少しずつ増えているようですし、
もはや他人事ではありませんね。

市場の魚は、新鮮さにかけてはピカイチですね。

今回食べたマグロの刺身の値段は、一切れいくらだったのでしょうか。
(合計の値段から考えると100円くらい???)


魚は大好きです。
焼き魚も煮魚も好きですが
やはり一番好きなのは刺身(まぐろと、はまちと、鯛)です。
頻繁に食べる事はできませんが…。



りょく
2009/05/19 22:11

 こんにちは、緑さん。マスクが品切れの店が結構、
出てきましたね。マスクと言えば1970年代に全国
の小学生を震撼させた“口裂け女”でしょうか?彼女も
口を隠すマスクの確保に大わらわかもしれません(笑)


 緑さんのお好みの魚は、まぐろ・はまち・鯛ですか。
回転寿司でも人気のメニューですね。私も必ずはまち
の握りは食べています。

 以前、ある百円の回転寿司で、たまたまウニ百円の
フェアをやっていて、食べたら意外においしかったの
でウニばかり頼んでいました。そしたら厨房の方から
「あ、ウニがもうない!」「メニューから消さなきゃ」
と言う声が…。

 それ以降、ウニがレーンを回ることはなくりました。
ごめんなさい、犯人は私です…。ちょっと食べ過ぎま
した…。

虹色の夢
2009/05/19 23:00
虹色の夢さん>口裂け女といえば「私きれい?」と
聞いてくるあの女性のことですね。
さすがの口裂け女さんも、この状況だと
マスクを使い回すしかありませんね(笑)

回転寿司いいですね!
最後に行ったのは3月なので
また行きたくなってきました。
はまち、美味しいですよね。

店にあったウニを食べ尽くしてしまうとは!
かなりの皿の数だったのではないですか?(笑)


100円寿司といえば、スシローが
18(月)〜22(金)の5日間、全皿90円均一みたいですね。
100円(税込105円)でも安いのに90円とは!
りょく
2009/05/20 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳橋中央市場へ行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる