サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS モンシュシュの堂島ロール

<<   作成日時 : 2009/05/31 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

広小路伏見の交差点近くで、何度か目にしていた行列。
知人によると、モンシュシュという洋菓子店の
「堂島ロール」を買う為の行列ということでした。


それから、数ヶ月後。ついに、その行列に並ぶことになりました。

列に並んだのは、平日の夕方18時過ぎ。
行列はできてはいましたが、私が以前見た時よりも短めでした。
(10人くらい)


しばらく待っていると、行列が動き出し、そのまま店の中へ。


堂島ロールを見ようと、ショーケースに目をやったのですが、
中はガラガラで、残っているのは堂島ロール以外の商品だけでした。

「もう売れてしまったのだろうか…」と
不安を感じていると、注文の番がまわってきました。

私「あの、堂島ロールはまだありますか?」
店員さん「はい。ございます」

なんと、堂島ロールは販売しやすいように
箱に入った状態でカウンターの奥に積み上げられていたのです。



そして、無事
購入することができました。

画像



画像



画像



画像




見た所、たっぷりの生クリームをスポンジで巻いただけの
シンプルなロールケーキですが、味はいかほど?


今回は、切り分けずに贅沢にいただきました。

画像



一口食べてびっくり。
かなりの生クリームの量なのに、
全く、くどさがありません。

おいしくて、全体の3分の1を一気に食べてしまいました。

フルーツなどが全く入っていない分、
職人の技が生きている一品だと思いました。

………………………………………………

お店データ

Mon chou chou (モンシュシュ)名古屋伏見店
営業時間 10時〜20時 
定休日  不定休

名古屋伏見店での堂島ロールの販売時間は
10時、12時、15時、17時だそうです。
(焼き上がり時間の関係で前後することがあるとのこと)

補足 名古屋だとミッドランドスクエア店もあります。
(ちなみに、本店は大阪の堂島)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。衣替えの季節ですね。半袖姿の
生徒たちが快活で清々しいです。

 堂島ロール、私も友人が並びに並んでようやく買った
と聞いて驚きました。実物を見るのは初めてですが生地
のフワッフワッ感がすごいですね。

 料理がシンプルである程、作り手の技量がわかる、と
言いますが堂島ロールはその好例ですね。緑さんが一気
に3分の1も食されたことでそれが伺い知れます。


 緑さんのご自宅のテーブルクロスも唐草模様なのです
ね。堂島ロールが一層映えて見えます。ロールケーキの
断面を重ね合わせるとなんとなく似ているから?(笑)

虹色の夢
2009/06/01 18:00
虹色の夢さん>学生さんの半袖姿はいいです
なんだか、青春を感じます(笑)

堂島ロールは、時間とお金に余裕があったら
もう一度、食べてみたい一品です。

原材料名を見てみても、特に変わったものは
入っていませんし、やはり、美味しさの決めては
作り手の腕の良さなのだと思います。

唐草のテーブルクロスは、気分転換に
たまに敷いています。
「唐草模様に念を送ったら、堂島ロールが出てきた!」
なんてことを想像していたら
また、食べたくなってきました(笑)
りょく
2009/06/01 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンシュシュの堂島ロール サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる