サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 大須の縁日に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/05/29 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夜に、大須を通りかかったところ
万松寺に、長い行列ができていました。
何かと思ったら、つきたての餅(身代わり餅)の振る舞いでした。

画像



気になったのですが
あまりの行列の長さだったので、諦めることにしました。



ちなみに、なぜ身代わり餅なのかと
帰宅後調べてみた所、

昔、織田信長が戦いで銃弾を受けた時
出陣前に万松寺の和尚様が信長に渡していた餅が
防弾の役目を果たし助かったそうな。

そのため、この名前が付いたとのことでした。


身代わり餅の振る舞いは
毎月28日6時から行われているそうです。



しばらく、歩いていた所、赤門通りの一部と
赤門明王通に屋台がたくさん出ていました。

画像


画像





この時、今日は大須の縁日だったんだと気づきました。
話には聞いたことがあったのですが、来たことは
今回が初めてでした。


屋台の多くが、たこ焼きやクレープの店かと思いきや
野菜や、佃煮を売っている店もありました。

画像



屋台の並ぶ道の途中に大光院という寺院があったので
お参りをしていくことにしました。
ちなみに、境内にも屋台が並んでいました。

画像



大光院でお参りをした後、
ついつい屋台に寄ってしまいました。

家に、前の日のご飯の残りがあったので
あまり食べないようにしようと思い
みそ串カツと、どて串を1本ずつにしました。
(1本100円でした)

画像


画像



どちらも、美味しくてあっという間に
食べてしまいました。
なんといっても、みそだれの味がよかったです。

今回は、2本だけでしたが、
あと3本ずつぐらい食べたくなる味でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。最近、ペプシがシソ味のコーラを
出しました。健康志向の高まりでしょうか。

 大須の縁日はどこか下町情緒があって風情がありますね。
身代わり餅というのを初めて聞きました。お餅ひとつとっ
ても歴史と由来があるものですね。

 こういう屋台の食べ物は本当においしそうです。みそ串
カツと、どて串、全体に遠慮なくミソがしみ込んでいい味
が出てそう。


 大須は最新の流行と、古くからの伝統が混在する不思議
な街ですね。さりげなくマフラーがネクタイになっている
緑さんのようなオシャレさも感じられます。衣食住が揃う
大須の街は今後も要チェックですね。

虹色の夢
2009/05/31 20:00
虹色の夢さん>ペプシがしそ味を発売するのですね。
どんな味なのか気になります。
(意外と合ってしまう気もします)

大須の縁日は、「これぞ縁日」といった雰囲気でした。
電球の灯りに照らされていたところも素敵でした。

雰囲気も手伝って、屋台で食べたみそ串カツと、どて串は
とても美味しかったです。(実際も美味しいのですが)

大須は、歴史があるものを残しながら、
新しいものも受け入れているので
幅広い年齢層の方に受け入れられているのだと思います。
これからも、大須から目が離せませんね。

ちなみに、ネクタイなのは
会社帰りだからです(笑)

りょく
2009/06/01 08:46

 こんにちは、緑さん。今日からコンビニやスーパーなど
で医薬品の販売が始まりましたね。薬事法の改正が、今後
いい意味でのクスリになるか、リスクになるか要注目です。

 名古屋・栄とその周辺エリアだけに特化したネット新聞
「サカエ経済新聞」をよく見ています。大須関係の情報も
多く重宝しています。今日の一面特集は、矢場とんが新規
開業、経営するレストランの紹介でした。

 基本的には経済がメインなのですが、栄に関する芸能や
グルメ、最新の流行なども取り上げているので、お祭りや
イベント情報なども事前にチェックできるかと思います。


 大須経済新聞もあるのですが、上記の新聞とは制作して
いる会社が異なり、商店街がベースの作り(PDF)なので
やや小規模です。参考までに…。

虹色の夢
2009/06/01 21:00
虹色の夢さん>個人的に、コンビニやスーパーで
薬を販売するようになって、よかったと思います。
旅先で、突然の腹痛や頭痛におそわれた時などに
助かりそうなので。

私も、サカエ経済新聞をたまに見ています。
新しくできたお店の情報など、ほとんど網羅されていて
さすがプロだなと感心してしまいます。

ちなみに、矢場とんがレストランを
作ったなんて知りませんでした(笑)


大須経済新聞のことは、
名前しか知りませんでした。
PDFチェックしてみますね。
りょく
2009/06/01 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
大須の縁日に行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる