サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜橋にあるレトロな街灯

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも、家に帰る時には堀川に架かる桜橋を通っているのですが
そこにはレトロな街灯があります。


画像


画像



木のように枝分かれした先に明かりが灯っている
なんともおしゃれなデザインが気に入っています。

高層ビルがどんどん建ち、新しい物が増えてきている名古屋ですが
昔からあるものも残していってほしいと思います。
(新しい物にも、もちろん長所はあるのですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。湿度が高い日が続きますね。
梅雨入り間近でしょうか。

 なんとも幻想的で古風な街灯ですね。桜橋だけに
モチーフはやはり桜なのでしょうか。堀川の水面に
落ちた灯影が、川の流れに揺らめいて都会の喧噪を
忘れさせてくれそうです。

 名古屋のような大都市だと、街の景色が年単位で
新しくなっていきますね。でもどんなに変わっても
自分の生まれ育った故郷の原風景は心に残っている
ものですよね。


 橋の欄干に手を乗せ、街灯を背にふと昔の自分を
思い出す…。都会の故郷は案外こういう所にあるの
かも知れません…。

虹色の夢
2009/05/28 07:00
虹色の夢さん>そうですね。気が付けばもうすぐ6月ですし、
梅雨入りも近いかもしれませんね。

この街灯についてネットで検索してみたところ
電球の台座を下から見ると桜のデザインがしてある
とのことでした。

名古屋の景色の変わりようは、すごいものでしたね。
(特に名古屋駅前)
今でも、駅前に毎日ビルや豊田ビルがあった頃の事を
思い出します。
りょく
2009/05/28 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜橋にあるレトロな街灯 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる