サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS Cafe Pictへ行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/04/12 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

会社の同僚が写真のグループ展をしているということをきいて
ビックカメラのすぐ近くにあるCafe Pictへ行ってきました。

ところが、14時頃に店へ行ってみると満席。
写真だけを見るにしても展示されている位置は
お客様の座っている背面の壁のため見ずらい…。

というわけで、夕方5時30分頃リベンジしました。
今度は、すんなりと席に着く事に成功!
写真も見るのですが、まずはメニュー選びを真剣にしました。

実は事前にネットでチェックしていたデミオムライスかPictパフェにしようと思いながら店に来ていました。
けれど、どちらにするかが決められない…。
迷ったあげく、店名を背負っているPictパフェに決定しました。


そして、これがPictパフェです。

画像




自家製チーズケーキがバナナやベリーと一緒にアイスクリームの上に
乗っているというか刺さっていました(笑)
食べ進めていくと下の方に白玉が入っていて「最後まで気が利いている!」と思いました。
なかなかボリュームがあったので食後のデザートとしては(胃袋的に)苦しいかもしれません。

パフェを食べ終えた後は、じっくり写真を鑑賞しました。
写真は平面ですが、撮り方次第で空間や時間の流れを感じさせることができるのだと改めて思いました。
同僚の撮った写真も素敵でした。


同僚の参加している写真展は今日で終了でしたが、
Cafe Pictでは写真や絵の展示スペースとして店内の壁を開放している
そうなので行くたびに色々な作品に出会えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ただいま夜中の十二時をまわり、
小腹が空いてきたけどもう寝ちゃうから我慢しヨー
…と思ったらでっけえパフェの写真だよオイ!w
サナダシン
2009/04/15 00:17
サナダシンさん>寝ようとしている時に失礼しました(笑)
このパフェを食べたら「ご飯は後でいいです」という気分になります。
りょく
2009/04/15 10:24

 こんにちは、緑さん。桜も葉桜に変わり気候も初夏を
思わせる陽気です。

 迫力あるパフェですね。チーズケーキが刺さっている
という表現がピッタリです。崩れないように食べるのも
緊張感があっていいかも(笑)


 東海地方のカフェを紹介した『カフェうらら』という
本が今とても人気があるそうです。自費出版のため取り
扱っている書店は少ないもののすでに5回増刷していて
それでも入荷待ちという状態とか。

 著者の こんどうみき さんは、愛知県出身のカフェ
ライターとして、日本のみならずアジアのカフェについ
ても造詣が深く、今も海外に出て精力的に取材をされて
いるそうです。(34カ国回ったとか)

 カフェライターという肩書きも初耳ですが、この本の
内容の濃さは相当スゴイとの評判です。デザイン以外は
取材・執筆・撮影・編集から、梱包・配達・納品(!)
まで、著者ひとりでこなされたそうです。

 カフェ好きな緑さんにとっても何か参考になる本かも
知れません。

虹色の夢
2009/04/19 08:00
虹色の夢さん>今日もとてもいい天気ですね。
洗濯物がよく乾いて助かります。

写真のパフェはご想像通り、食べる時に
かなり緊張しながら食べました。
(崩れそうだったので)

「カフェうらら」の存在を虹色の夢さんからの
書き込みで初めて知りました。
早速調べてみたところ、著者のこんどうさんは
元々名古屋の情報誌を制作している出版社で
働いていたそうですね。

「カフェうらら」は、出版社を退社された後に制作した
そうですが、本を作る上で「自分の視点」を
とても大切にしていたとのことでした。

本の中身の写真がネットにあったのですが、
余白が多いきれいなレイアウトで
癒されそうな雰囲気でした。

ちなみに、リブロ名古屋パルコ店や、
三省堂名古屋高島屋店で販売していたそうなのですが、
人気ですぐに売り切れてしまったそうです。
(今後の入荷予定などは、カフェうららのホームページで
案内されるそうなのでチェックしておこうと思います)


りょく
2009/04/19 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cafe Pictへ行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる