サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋国際女子マラソンのコースを回ってみました。その3

<<   作成日時 : 2009/03/08 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

内山の交差点から少し進むと今池の交差点に到着しました。
この辺りには、ユニーやダイエー、飲食店がたくさんあります。

画像



そして、馬のオブジェもありました。

画像



「今池」の地名は馬を水浴させた「馬池」から出来たそうです。

画像



今池から吹上方面に進んでいる途中、木の枝がたくさん壁につたっている建物。
「千種文化小劇場」を発見しました。
調べてみると、この劇場は円形の舞台を客席が取り囲む「円形劇場」だそうです。

画像



昭和区に入りました。
昭和区には大学がたくさんあるため、
学生さんが比較的たくさん住んでいます。

画像



地下鉄御器所駅前に到着しました。
駅前には、飲食店がたくさんありました。

画像



御器所から桜山に進む途中、名古屋ラーメンを発見しました。
名古屋の名前を店名に付けているラーメン店はあまり聞いた事が
なかったので味が気になります。

画像



地下鉄桜山駅に到着しました。
この駅は、昭和区と瑞穂区の両方に出入り口があります。

画像



桜山駅から少し進むと名古屋市博物館が。
名古屋にまつわる資料をたくさん所蔵しているそうです。

画像



博物館の前の道には、商店街がありました。

画像



博物館前の道をそのまままっすぐ進むと、運動場西の交差点が見えてきました。

その交差点を左折すると、登り坂が。

そして、坂を登ると「名古屋国際女子マラソン」の看板が

画像



無事、瑞穂陸上競技場に到着しました。

画像



ちなみに今回は、この緑色の部分を進んでゴールしました。

画像



先ほどまで、テレビで名古屋国際女子マラソンを見ていたのですが
今回、回って見た景色をテレビの中にも見る事ができ、おもしろかったです。

道中に発見した「おかげ庵」「名古屋ラーメン」にはぜひ行ってみたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。春風が心地よい季節になって
きました。草木が芽吹くことを“張る”と言うそうです。
この言葉が転じて“春”という言葉になったとか。

 今池は緑さんの庭ですね。銅像にまたがる緑さん、
実に勇ましいです。「馬いけ〜!」と言ったところで
しょうか(笑)

 環状線だけあって飲食店がたくさんありますね。謎
めいた名古屋ラーメンに惹かれます。しかも本店とは!
桜山駅の7番出口近く(昭和郵便局のほぼ向かい側)に
ある豚饅頭のお店はおいしいですよ(今もあるかな?)

 今池から新瑞橋までは、名古屋の中でも大きな街が
多いので散策するだけでも楽しいですよね。マラソン
時には、沿道にも応援する人がたくさん集まるので、
選手も走りがいがあるのではないでしょうか。

 折り返し地点から瑞穂陸上競技場までのコース案内、
お疲れさまでした。名古屋国際女子マラソンを、また
違った角度から観る楽しみができました。

虹色の夢
2009/03/20 21:00
虹色の夢さん>張るが転じて春になったとは初めて知りました!

気温も高くなってきて、桜の開花も近そうですね。

豚饅頭の店、気になります。
名古屋ラーメンに行った時に見てみます。
(食べ過ぎですね(笑))


マラソンの中継でも、新瑞橋や今池辺りで
応援する人が映っていましたね。

住んでいる人が多いと
評判の店も多そうですね。
学生向けの店も多そうな予感がします。


今回、コースを回ってみて、千種区、昭和区、瑞穂区方面を
散策してみたくなりました。
りょく
2009/03/21 23:22

 こんにちは、緑さん。最近の暖かさも一段落といった
ところですね。各地の桜も今咲くべきか迷っていそう(笑)

 瑞穂区でお勧めしたいのが、瑞穂通り沿いにあるたこ
焼き屋さん『たこやき三丁目』です。休日以外、いつも
お店の前で行列ができる、伝説的なたこ焼き屋さんです。

 しょうゆ味がベースのシンプルな味付けですが、飽き
のこない、二度三度と食べたくなるミステリアスなたこ
焼きです(笑)数種類のうどん粉を混ぜた生地に旨さの
秘密があるとニラんでいます。


 この辺はお店が多いせいか、たこやき三丁目から近い
場所で、昔ドラマの撮影がありました。確かCBC制作の
お昼のドラマ『キッズ・ウォー5』(主演:井上真央)
だったと思います。


 なぜか下町情緒が残る街には、今も非常に魅力を感じ
ます。銭湯に入って湯上がりに飲むコーヒー牛乳は格別
おいしく感じました。今も心に残る原風景です。

虹色の夢
2009/03/22 18:00
名古屋ラーメン、むかーし昔に行ったことありますよ。
昔すぎて味は忘れました(笑)

おかげ庵、気になりますね。。。
かず
2009/03/22 23:45
虹色の夢さん>「たこやき三丁目」さんかどうかは
分からないのですが、瑞穂通りで行列ができているたこやき店を  
見つけました。(店名をしっかり見ておけばよかったです)
名古屋ラーメン、豚饅頭に加えてチェックしてみたいと思います。

「キッズ・ウォー」懐かしいです。
自分の知っている場所がテレビに映るとおもしろいですよね。
(普段、見ている雰囲気よりもよく見えたりする事も)

湯上がりのコーヒー牛乳は私も大好きです。
パックよりも、やはり瓶ですね。
りょく
2009/03/23 07:55
かずさん>名古屋ラーメンに行った事があるとは!
たしか、大学が桜山でしたよね。

おかげ庵の和風シロノワールとても気になります。

行きたい店がたくさんあって、楽しみです。
りょく
2009/03/23 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋国際女子マラソンのコースを回ってみました。その3 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる