サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋国際女子マラソンのコースを回ってみました。その1

<<   作成日時 : 2009/03/08 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、名古屋国際女子マラソンが開催されましたが、
先月から今月にかけてそのコースを少しずつ回ってみました。
(時間の都合で、折り返し地点からゴールまでの「ハーフ」ですが。。。)


ここが、折り返し地点の交差点「康生通二」です。

画像


写真では、そうでもありませんが
普段は車の通りが多い道路です。

画像



高速道路が上を通っている名古屋市道江川線(ちなみに、道の下は地下鉄鶴舞線が通っています)を超え、
さらにまっすぐ進むとカタカナの交差点が。

画像


画像


画像


昔、この辺りは水田で、細い川(用水路)が入り組んでいたらしく、
その「川と川の間が狭い様子を表した『はざま』がなまり
「ハサバ」となったのでは?とのことですが、定かではないようです。


画像


西区から北区へ入って少し進むと城見通二の
交差点が見えてきました。
ここを曲がり大津通りに入ります。

画像


しばらく行くと、ケンタッキーとミスタードーナツが
道を挟んで向かいにあるのが見えてきました。

画像


しかも、ケンタッキーの横にはとんかつ知多屋が!
誘惑の交差点です(笑)


画像



さらに少し行くと下水道科学館・名城下水処理場が。
(水圧で奏でる楽器?がありました)

画像



桜の名所で有名な名城公園までやってきました。
今年も3月末から4月くらいにかけて、たくさんの人が集まると思います。

画像



名城公園あたりからの緩い坂道をのぼった先には、
名古屋市と愛知県の中枢である市役所(手前)と県庁(奥)が。
ちなみに、城風のアレンジは個人的に好きです。

画像



私の趣味を語った所でその1は締めたいと思います。


今回は、緑の部分を進みました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。桜咲く春の季節になって
きました。桜の花びら以外にも花粉や黄砂も舞い
散ってにぎやかな春になりそうです(笑)

 名古屋国際女子マラソンのコースナビ、ご苦労
様です。不世出のランナー・高橋尚子選手が脚光
を浴びた大会コースとして有名ですよね。

 その1は、名古屋の歴史と、食への刺激が混在
した緑さん好みのコースですね。折り返し地点と
相まって、がんばりどころのコースかも(笑)

 そう言えば、緑さんと高橋尚子選手とは年齢が
一歳しか違いませんね(緑さんがひとつ年上)
同世代の方の引退は残念ですが、彼女が与えてく
れた夢と感動は永遠のメモリーですね。

虹色の夢
2009/03/17 23:00
虹色の夢さん>春は色々なものが飛び交う季節ですね(笑)

自分が通った道を高橋尚子選手が走ったと思うとうれしくなります。

道中のとんかつ屋、ケンタッキー、ミスタードーナツは誘惑の固まりでした。

高橋選手は引退してしまいますが、彼女のように何かに一直線に取り組む姿勢は
これからも見習っていきたいと思います。
りょく
2009/03/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋国際女子マラソンのコースを回ってみました。その1 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる