サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/01/20 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

年が明けて1週間弱が経った先週の日曜、熱田神宮へ初詣に行ってきました。

画像



本殿に向かって参道を歩いている途中、にわとりを発見しました。

画像



雰囲気は、名古屋コーチンによく似ていますが。
普通のにわとりにも、こんな色のにわとりがいた気がするので
本当のところは分かりません(笑)


本殿近くになると、人が増えてきました。

画像



そして、本殿到着。

画像



新年が明けて1週間が過ぎていましたが
初詣時に特設される大きな白い賽銭箱は
まだ置かれていました。


今年の健康と、景気の回復を祈願した後は、
おみくじを引きました。

大吉ではなく、吉でしたが、
なかなかよい事が書いてあったので
木に結ばず持って帰ってきました。


おみくじによると、
「人生は移り変わりが激しいが、努力し続ければ叶わない願いはない」
とのことでした。

その言葉を胸に、今年も励みたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。インフルエンザが流行っていますね。
「カゼは社会の迷惑です」とはよく言ったものです。

 熱田神宮での初詣、いいですね。元旦は人であふれ返って
スゴイです。お賽銭箱の近くにいると、遥か後方から硬貨が
流星のように降ってきます。先頭付近にいると後頭部に直撃
して危険です(笑)

 お賽銭って、基本的に硬貨がいいらしいですね。チャリン
という音が神様にお参りに来た事を知らせ、願い事を叶えて
くれるそうです。参拝者に当たった場合、ご利益があるのか
わかりませんが(笑)

 今年も緑さんが大過なく無事ご活躍できるよう、陰ながら
応援しています。

虹色の夢
2009/01/20 13:00
虹色の夢さん>病院内での集団感染があったり、
インフルエンザは広がりをみせていますね。。。
うがい、手洗いがかかせませんね。

元旦の熱田神宮へ、一度だけ行った事がありますが
ディズニーランド並みの行列でした。。。


幸か不幸か、お賽銭が後ろから降って来たことは
ありませんが、お参りをする時、賽銭箱の近くまで
行くのにかなり苦労した気がします。

お賽銭は、硬貨の方がいいのですか。
頑張ってお札を投じることはないのですね(笑)

今年も、健康で安全な生活を送りたいと
思います。

本年も、どうぞよろしくお願いします。
りょく
2009/01/20 21:59

 こんにちは、緑さん。風邪薬と柑橘系ジュースと
の飲み合わせはかなり危ないらしいですね。最近、
買ったミックスジュースの紙パックに明記してあり
ました。主成分であるビタミンCが、時に体に害を
もたらすとは意外です。


 前述のお賽銭に関して興味深い話を聞きました。
まだ日本がバブル経済華やかな頃、初詣には帯封の
ついた札束がよく投げ込まれていたそうです。ある
男性が参拝を終え家に帰ってみると上着のフードの
中に茶封筒に入った札束が(!)

 う〜ん、もし私がこの男性だったら、このお金を
どう解釈していいか悩みますね。神様からの思わぬ
ギフト?服に着いていたから着服が正しい?(笑)
結局、その男性は神社に戻って、お賽銭箱にお金を
返したそうです。

 熱田神宮に祀られている神剣(草薙剣)の持ち主
であるヤマトタケル(日本武尊)も感心したのでは
ないでしょうか。服だけに福のある一年をこの男性
に授けたかも知れませんね。

 正直者は報われる、そう信じたいものです。

虹色の夢
2009/01/22 02:00
虹色の夢さん>風邪薬をコーヒーで飲むと
危険だとは聞いたことはあったのですが、
柑橘系ジュースはさらに危険そうですね。

「帰宅したら、フードの中に大金」
だなんて夢のような話ですね。
神様からのお年玉なのかな。。。
という気もするのですが、
私が同じ立場だったとしても、
同じように神社に返しに行ったような
気がします。

この男性に福が訪れたのか、気になります。
りょく
2009/01/23 06:57
りょくさん、約2週間ぶりです!
僕のブログも再スタートしました。
よろしければ…
http://ameblo.jp/souzoukai
若大将
2009/01/23 23:24
若大将さん>お久しぶりです!
ブログ再開されたのですね!
これで、若大将さんの近況が分かりますね。
りょく
2009/01/24 00:50

 こんにちは、緑さん。札束フードさんのその後、
知っている限りで書きますと…。

 当時、学生さんだったようで、バブル経済が数年
で崩壊し就職氷河期になっても、卒業後に希望する
職種に就くことができたようです。

 ご本人の努力があって神様からの「福」を呼び
込むことができたのでしょうね。きっと今も好き
な道で栄進されていることと思います。

虹色の夢
2009/01/25 16:00
虹色の夢さん>お返事ありがとうございます。
なるほど、この男性にはちゃんと福が訪れたのですね。
やはり、きちんとした日々を送っている人を
神様は見過ごさないのですね。
りょく
2009/01/26 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣に行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる