サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS この秋を振り返る。(名古屋まつり編)

<<   作成日時 : 2008/11/24 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この秋を振り返る(名古屋まつり編)

前回は、今池まつりでしたが、
今回は、名古屋まつりについて書きたいと思います。

名古屋まつりは、54回目の開催で
今年は、10月11日(土)、12(日)に開催されました。
ご存知の方も多いと思いますが、
三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)が約700人を従えて
行進する郷土英傑行列が行われます。


当日は行列を先回りし、来た順から
写真を撮影しました。(撮影できなかった方もいます。。。)

まず始めに来たのは、シャチばやしのみなさんでした。

画像



そして、次に来たのは信長隊

画像



その後ろには、馬に乗った信長が

画像



運良く、信長のカメラ目線をとらえる事ができました(笑)

画像



ちなみに、仕事を終えた馬は、調教師の方に連れられていきました。

画像



次に来たのは秀吉でした。

画像



秀吉や、後から出てくる方々が乗っているお車は
乗用車の上に加工を施したものなのですが、
フロントガラスの部分までおおわれていて
(一応薄紙にはなっていますが)とても運転がしにくそうな雰囲気でした。


たくさんの踊り子たちの後に出て来たのは
秀吉の妻のねねでした。

画像



そして、締めくくりは、家康軍です。

画像



画像


個人的に、今回の三英傑の中で一番貫禄が
あるように見えました(笑)


ちなみに、

NHKの大河ドラマで放送していることもあり、
篤姫と島津斉彬も行列に参加していました。

画像



名古屋では、道を通行止めにしてお祭りをする事が
何回かありますが、その度に普段とは違う雰囲気におもしろさを感じます。

ちなみに、今回の名古屋まつりで、一番不思議な雰囲気に感じた
シーンです。

画像


なんだか、現代に昔の武士達が乗り込んで来たような
感覚を覚えました(笑)


余談ですが、行列を見終えて帰る時に、矢場とんの前を通りかかったら
行列ができていました。

画像


画像


実は、まだ一度も矢場とんのみそカツを食べた事がないので
(他の店のみそカツは食べた事あります)今年中に食べにいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。三英傑と武者行列が威風堂々
として迫力ありますね。

 矢場とんのみそカツ残念でしたね。お昼時の行列は
すごくて、店の脇にある小道にお客さんが並ぶのです
が、建物の壁に「あと○○分です」というプレートが
数十メートルごとに掲げられていて、その人気ぶりに
圧倒されました。

 今の矢場とんも好きですが、新しくなる前のお店、
大衆食堂風だった頃の矢場とんも良かったですよ。
店内はそんなに広くないのですがお店の人とお客さん
との和気あいあいとした雰囲気が懐かしいです。

 店構えが変わっても、世界にその名が知られても、
みそカツのおいしさは今も昔も美味通心ですね。

虹色の夢
2008/11/30 21:00
虹色の夢さん>英傑行列は、700人もの人を従えているだけあって、かなり見応えがありました。耶矢場とんの人気ぶりは、すごいですね。
「あと◯◯分です」のプレートが出るなんて、アトラクション並みです(笑)

矢場とんは、元々大衆食堂のような雰囲気だったのですね。
今では、きれいなビルのような雰囲気ですが、
個人的に「みそかつ」には大衆食堂のような雰囲気が
よく合っている気がします。

年末年始は、さらに混みそうな気がしますが、
なんとか今年中に食べに行きたいです。
りょく
2008/12/07 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
この秋を振り返る。(名古屋まつり編) サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる