サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS きむら庵と、にっぽんど真ん中祭りに行ってきました。(前編)

<<   作成日時 : 2008/08/31 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、サンシャイン栄での宮崎グルメの事を書いたのですが、
今日はその味を確かめるべく、開催店舗の一つである屋台居酒屋きむら庵に行ってきました。

画像



話題のお店というのと、行ったのがちょうど昼時だったというのが重なってか
店の外には順番を待っている人がたくさんいました。

「これは結構かかりそうかな…」と思っていたのですが10分ほど待っただけで店に入れました。

店の中に入ると、屋台に見立てた大きなオープンキッチンがどーんと真ん中にそびえていました。
そして、そのキッチンを囲むようにカウンター席があり、店の壁際には4人ほど座れるテーブル席が
いくつか配置されていました。

店名に「屋台」と入っているだけあって、店は道路上にある設定のようで、
床には白い「止まれ」の文字がありました。

カウンター席に座ると、テープルの上にあった宮崎グルメのメニューから
宮崎名物チキン南蛮を注文しました。

画像



ところが、
「こちらは、夜のみのメニューで、今の時間帯はランチメニューのみです」
と言われてしまいました。。。

というわけで、ランチメニューの中から姫チラシ丼を注文しました。

画像


画像


画像



写真で見た時は気づかなかったのですが、ごはんの上の赤い物はマグロとプチトマトでした。
(マグロだけたと思っていました。)
今まで、マグロとプチトマトを一緒に(しかもどんぶりの具材として)食べた事がなかったので
合うのかな…と思いましたが、プチトマトの甘みがマグロと合ってなかなかおいしかったです。

画像



ちなみに、どんぶりと一緒に出てきたみそ汁には、
なめことねぎとわかめっぽいものが入っていたのですが、
その「わかめっぽいもの」は、海苔でした。
みそ汁に海苔を入れるなんて頭になかったのでびっくりしました。
(私が知らなかっただけかもしれませんが…)近々、家でも試してみようと思いました。


きむら庵と同じフロアには炭火焼肉たむらもありました。
(私が行った時間帯にはやっていませんでしたが…)

画像



昼食を食べた後は、ど真ん中祭りへ行きました。
(長くなってしまったので、続きはまた明日〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。姫チラシ丼、彩りが鮮やかで
おいしそうですね。産地が違えば、風味もまた違って
食べる楽しみが広がります。

 宮崎名物のチキン南蛮が食べられず、残念ですね。
私はその下にある完熟豚ロースのソテーに目がいって
しまいました。「完熟豚」がツボ(笑)

 みそ汁に海苔を入れるのは初めて見ました。地方に
よって具材にも特色があるのですね。

虹色の夢
2008/09/02 03:00
虹色の夢さん>コメントありがとうございます!

実物を見られないままになってしまいましたが、完熟豚ロースのソテーもおいしそうでしたね。

ちなみに、今回食べた姫チラシ丼は、宮崎フェアーや平日、祝日関係なくランチタイムには必ずあるメニューみたいです。(ランチタイムは丼のセット3種類(私が食べた姫ちらし丼を含む)しか販売していませんでした)
りょく
2008/09/06 01:24
味噌汁に海苔を入れるのは初めてでしょうか?
関東ではよく入れてますけど。
きむら庵の独創的な発想ではなく、パクリ・・・ではないでしょうか。
くりーむ
2010/06/03 17:57
くりーむさん>コメントありがとうございます。
関東ではみそ汁に海苔を入れるのですね!
なるほど、勉強になりました。
りょく
2010/06/03 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
きむら庵と、にっぽんど真ん中祭りに行ってきました。(前編) サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる