サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋麺屋横丁に行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/02/10 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

行ったのは、先週の日曜(大須観音の豆まきの後に行ってきました)
なのですが、書けずに、今日になってしまいました。。。


2005年2月25日に開店した名古屋麺屋横丁が、
閉店となる事を知って最終日である2月3日に行ってきました。

画像


画像



名古屋麺屋横丁がある2Fへとつづくエスカレータを
のぼり、入口前までやってきました。

画像



そして、中へ

画像



「行ったのが、15時くらいだったから」というのもあると思うのですが
最終日なので、もっと混んでいるかと思いきやそうでもありませんでした。


どの店に入ろうかと、麺屋横丁の中を歩いてみたのですが、
すでに店じまいしている所がありました。
あまりお客さんがいなかったのは、この為だったかもしれません。

画像



いくつかある店の中でも、
「賞をとった」というのが一番、目に入ってきた
「満州屋が一番」に入る事にしました。

画像



一番おすすめのぎょうざが上にのったラーメンを食べようと
思ったのですが、「TV番組で日本一になったぎょうざ」というのを
見て、ぎょうざとラーメンそれぞれを注文する事にしました。

画像


数分後、
ぎょうざとラーメンがそろったので、早速いただきました。
ちなみに、写っているラーメンは、とんこつしぼりラーメンです。

画像



ラーメンの麺は、細麺で、少し固めにゆでてありました。

画像



スープは、魚のだしがよく効いたとんこつ味でした。
スープがこってりしているので、めんにスープがよくからんでいて
おいしかったです。


トッピングのチャーシューは柔らかくて、口の中でとけていく食感でした。

画像



卵には、しっかり味がついていました。
(しょうゆダレで煮込まれたものだと思います)
スープの味によく合っていました。

画像



そして、チーズぎょうざも食べてみました。

画像


「チーズぎょうざ」ということだったので、もっとチーズが
入っているかと思ったのですが、肉しか入っていないような
気がしました。けれど肉の中に混ぜ混んであるのかもしれないと思い
そのまま食べました。
ぎょうざ自体は皮はパリパリで、肉はジューシーでおいしかったです。

画像



「ここに来れるのはこれが最後」
ということで、もう一度、麺屋横丁の中をまわりました。

画像


画像


画像


画像


ここに来るのは、初めてではなかったのですが、
改めて見てみると、こんな風景もあったのかと再発見しました。


なくなってしまうのはさみしいですが、
最近のお客さんの少なさから考えると、
続けるのは難しいのかなと複雑な心境でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
んご!閉店してたとは知らなかった!
一回中をうろうろしただけだったなあw
「名古屋麺屋横丁に行ってきました。」につ...
2008/02/19 23:06
コメントありがとうございます。
私も、会社の同僚に閉店の事を聞くまで知りませんでした。
昭和の雰囲気がする内装が好きだったので、閉店してしまって
少し寂しいです。
りょく
2008/02/20 12:37

 こんにちは、緑さん。名古屋麺屋横丁の閉店、残念ですね。
繁華街・栄を代表するグルメ・スポットだけに、施設内にも
工夫を凝らしていて見るだけでも楽しい印象がありました。

 あと、ちょっと遠いですが、横浜駅の近くにあるラーメン
博物館も良かったですよ。名古屋と似た感じですが、館内が
かなり広く、出店しているラーメン屋さんも多かったです。
昭和の風情を感じつつ食べるラーメンもまた一興ですね。

 ラーメンは国民食と言われるほど、身近な食べ物なので、
また名古屋麺屋横丁のような楽しいフードコーナーができる
といいですね。

虹色の夢
2008/02/26 17:00
虹色の夢さん>コメントを返せずにいて、すいません。。。
横浜のラーメン博物館へは2回ほど行った事があります。
名古屋麺屋横丁とは違い、とても混んでいました。
どうして、横浜の方は流行って、名古屋の方は流行らなかったのでしようか。。。
場所柄も関係しているのかなと勝手な想像をしています。
りょく
2008/03/30 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋麺屋横丁に行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる