サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 大須観音の豆まきに行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/02/05 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おとついの日曜日、大須観音の豆まきに行ってきました。
途中にあるコンビニも、すっかり節分の雰囲気でした。

画像



そして、到着

画像



あいにくの空模様だったのですが、天気に関係なく
すでにたくさんの人が豆を取ろうとしていました。

画像



写真を見てもらうと分かるのですが、
みなさんスーパーの袋や、ぼうしなどを上にかかげて
豆を受け止めていました。


というわけで、私も持っていたビニール袋をかかげて豆拾いに
挑戦しました。その結果、わずかですが、豆を取ることができました。

画像



ちなみに、上にかかげていた袋に入る量よりも、
顔に当たったり、下に落ちたりする豆の量の方が多い気がしました。


私のスカーフとふろしきバックの間にも、気づいたら
豆が挟まっていました。

画像

狙ってない場所に意外と入るものなんだなぁと思いました。


画像

このように、地面にはたくさんの豆が落ちていて、
「これが、袋の中に入っていればなぁ」と思いました。


何はともあれ、豆を(わずかですが)取ることができたので
満足でした。

画像



ちなみに、豆まきをするのには、
3000〜4000円かかるそうです。。。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。大須観音はいろいろなイベントが
あって楽しい土地柄ですね。本ブログにおいても登場頻度
が高めですね。

 豆がキャッチできてよかったですね。緑さんの唐草模様
の風呂敷は、同サイズの三倍強の収容力、さすがです(笑)
しかし、豆まきは結構な料金をとられますね。縁起物だけ
に値切る人もいないし、商売繁盛、結構なことです。

 今年は豆まきのイベントの中止が全国で相次ぎましたね。
芸能人やスポーツ選手が来るのでやはり混雑して危ないの
でしょうか。

 そういえば節分に食べる恵方巻きも、お寿司屋さんの考案
だとか。(歴史的には明治時代には恵方巻きを食べる習慣は
あったそうです)節分に食べるのり巻だからイベント時には
スシ詰めになっちゃうのかな?(笑)

虹色の夢
2008/02/11 12:00
虹色の夢さん>遅れてすみません。。。
最近、大須の楽しさを再確認した為、
自然とブログへの登場頻度も高くなってきています。
あの、色んな雰囲気が混ざった感じが気に入っております。

やはり、あの天候だと、中止になった会場もあったのですね。
有名人が来ていなかった大須でもたくさんの人がいたのに、
ましてや、芸能人が来ることになっていた会場はかなりの
混雑が予想されますもんね。

豆は、半分運で取ったようなものですが、取れてよかったです。
もう少し、値段が安かったら豆をまく方にも挑戦してみたかったのですが
あの値段を前に断念しました。

恵方巻きが寿司店の考案だったとは知りませんでした。
(ちなみに、今年はカニ入りのものを奮発して買いました)

来年も、スシ詰めになりながらも豆を拾いに行くと思います(笑)
りょく
2008/02/19 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大須観音の豆まきに行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる