サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋のお土産食べてみました。no.1

<<   作成日時 : 2008/02/03 12:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

何度か、名古屋のお土産について書いてきましたが、
今回からシリーズ化したいと思います。(不定期ですが…)


一回目は、「ういろう」でも、「ゆかり」でもなく
えび煎餅にチョコレートをかけた「エビ+チョコ」です。

画像



何度か、名古屋駅構内のみやげ物屋をのぞいてきたのですが、
その度に、気になっていた一品です。
(目にとまりやすい場所に積み上げられているので)

というわけで、食べてみる事にしました。
箱の中には、袋に入ったエビ+チョコがきれいに入っていました。

画像



ちなみに、袋にも外箱と同じデザインが印刷されていました。

画像


袋の中には、想像より厚めの煎餅が。

画像



そして、湿気撃退の為の乾燥剤がしっかり入っていました。

画像



それでは、一口。

画像


せんべいは、「ゆかり」のように堅いものかと思っていたのですが、
うまい棒のようなサクサクとした食感でした。

うまい棒のシリーズで、チョコがコーティングしてあるものが
あると思うのですが、それにかなり近いです。
食べ終える直前に感じる、えびの風味がもう一枚食べたいという
気持ちにさせる一品でした。


というわけで、3枚連続で食べてしまいました。

画像




名古屋駅構内のお土産物屋には、まだまだ商品がたくさんあるので
引き続き調査をしていきたいとおもいます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。今回のおみやげモノはなかなか
の珍味ですね。エビとチョコをかけ合わせるところが、
さすが名古屋のおみやげと玄人をうならせますね。

 おいしさの表現にうまい棒を選ぶとは、なかなかの通
ですね。うまい棒と言えば駄菓子の中でもスター選手、
遠足のお菓子の中でも携帯率が群を抜いて高かったです。
あの細長いパッケージに描かれたドラえもんを思わせる
キャラクターが妙に印象に残っています。(名前はなく、
どうも宇宙人らしいです)

 名古屋のおみやげ紹介が、不定期ながらシリーズ化され
たことは嬉しい限りです。数多の名古屋名物を通し緑さん
の視点が垣間見れるのも福音です。あんまり食べ過ぎずに
気楽にがんばってくださいね。

虹色の夢
2008/02/06 06:00
虹色の夢さん>コメントありがとうございます。
柿の種にチョコレートをかけたお菓子は知っていましたが
エビせんべいとチョコレートの組み合わせは、初めてだったので
新鮮でした。

うまい棒は、数ある駄菓子の中でも時代を通して
売れ続けている物の一つですね。
ちなみに、全種類詰め合わせたものを以前買ったことがありますが、
「こんな味もあったのか!」と驚いてしまいました。
袋のキャラクターが宇宙人だったとは初耳です。
貴重な情報をありがとうございます(笑)

おみやげ紹介は、私の完全に趣味です(笑)
次は、何を食べようか今から楽しみにしています。
りょく
2008/02/07 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋のお土産食べてみました。no.1 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる