サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋城に行ってきました。その2

<<   作成日時 : 2008/01/29 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

記念撮影をした後、お腹がへったので
昼食を食べることにしました。

ちょうど、食べる所が見つかったので
すぐに入りました。

画像


画像


ちなみに、店の外には、きしめんの由来の立札が
立っていました。

画像


文面によると、きしめんには、色々由来があるそうで、ここには
平うどんにキジの肉をトッピングしていた「雉子めん(きじめん)」の
「じ」が「し」になって「きしめん」になったと書いてありました。

店の中に入ると、店員さん(とても愛想がいい)に
「城セットがおすすめです」と声をかけられたので、それを食べる事にしました。

画像


きしめんに、みそ串かつといなりずし、しゃちほこの形のまんじゅうが付いたセットでした。

まずは、きしめんをいただきました。

画像


麺にはコシがあり、つゆは、だしがよくきいていておいしかったです。


そして、次は大好物のみそ串かつをいただきました。

画像


画像


肉はやわらかく、
衣には、みそがよくしみ込んでいて、もっと食べたい味でした。

しゃちほこまんじゅうは、満腹になってしまったので
持ち帰ることにしました。

しっかり、腹ごしらえをした後は、
いよいよ城へ…。

この続きは、また明日書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは、緑さん。城見物の前にまずは腹ごしらえ
ですね。名古屋名物のきしめん屋さんをチョイスされる
とは、さすが緑さんですね。しかし、きしめんにそんな
由来があったとは驚きです。

 店員さんに勧められた「城セット」おいしそうですね。
きしめん、みそ串カツ、しゃちほこまんじゅう…と内容
もボリューム満点。緑さんもおいしそうに食されていま
すね。

 名古屋城を目の前に食べる料理も風情があって、一段と
食が進むのではないでしょうか。戦国の世に想いを馳せる
のも一興ですね。私も名古屋城見学の折には、立ち寄って
みたいと思います。

虹色の夢
2008/01/29 09:00
行ってみたくなりました♪
あい
2008/01/29 22:46
虹色の夢さん>ルートの途中にちょうど「きしめん亭」
があったので、ついつい、入ってしまいました。
きしめんも、味噌串かつもとてもおいしかったですよ。

名古屋城に行く時には、ぜひぜひ行ってみてくださいね。


あいさん>遠足気分が味わえて楽しかったですよ。
ぜひぜひ、行ってみてください〜(^v^)
りょく
2008/01/31 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋城に行ってきました。その2 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる