サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 大須に行ってきました。

<<   作成日時 : 2007/10/20 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

また、日にちがずれた話題なのですが、
日曜、学生時代の友人と久しぶりに大須へ行ってきました。


大須でおなじみの招き猫はまだ健在でした。

画像



昼ご飯がまだだったので古い民家を改築したという
「珈琲ぶりこ」に入ることにしました。

画像


画像



店の中に入ると、満席ということだったので、しばらく待ちました。
古民家の雰囲気に惹かれたのは他の人も同じようでした。

どのメニューも美味しそうでしたが、デザートも食べたかったので、
メニューの中で少し安めの「クロックムッシュ」にしました。
(友人は、とんとん汁定食を頼んでいました)

画像



クロックムッシュは、チーズとハムが入ったホカッチャの上に
チーズをさらにのせて焼き上げられたものでした。
中に入っているチーズはとろけていて、かなり伸びました。
チーズが好きな人にはたまらない逸品だと思います。

画像


画像


画像



友人の、とんとん汁も少し、食べさせてもらいましたが
こちらも美味しかったです。
白味噌スープの中には、だいこん、ごぼう、たけのこ、れんこん、さといも、
にんじん、こんにゃくが入っていてさらに、豚角煮が3切れ乗っていて具だくさんでした。

メインを食べ終えた後、デザートの「秋パフェ」が運ばれてきました。

画像


画像



バニラアイスの上にフレッシュ巨峰とぶどうのムース、
ぶどうソースがかかったホイップクリームがトッピングしてあり
これもまたおいしかったです。

デザートも完食したので、大須散策に出ました。
日曜日だったこともあり、通りにはたくさんの人がいました。
歩いていると、気になる店があったので入ってみました。

画像



店内には、ガチャガチャが壁を覆い隠すほど積み上げられていて圧倒されました。

画像



ちなみに、店の入口におもしろいイラストがありました。

画像



次は、大須に来たからにはココ!という場所。大須観音へ行きました。

画像



お参りをした後、おみくじを引いたら中吉でした。

画像


あせらず、時が来るのを待ち、おこないをつつしんでいれば、
必ず幸運がおとずれるそうです。
色々、為になりそうな事が書いてあったので、木に結ばず持って帰る事にしました。



最後に、いくつか気になった物、店があったのでのせておきます。


ケバブなど売っているブラジル料理の店。ここだけ、ちがう国の雰囲気でした。

画像




店先では、スペアリブが売っていました。

画像



昔ながらの、洋服屋もまだありました。

画像



お洒落なカフェ。店の構造が、気になりました。(2階席に座ってみたいです)

画像



おもちゃ屋の看板にはこんなイラストが!(おばQは、こんな顔だったでしょうか?)

画像



電気街でもある大須だけあって、こんな看板もありました。

画像



大須でおなじみの今井総本家。栗が中には入った栗子焼きを売っていました。

画像



大須は、昔からある店と新しい店が入り混じったおもしろい場所だなぁと
再確認しました。また、近々行ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大須は歩いてるだけでも楽しい街ですよね☆
久々に行きたくなりました!
あい
2007/10/20 08:55
>おもちゃ屋の看板〜
あ〜〜ここ知ってる!w
っていうかオバQが今まさに仮面ライダーに
ひかれそうに見える…のはオレだけですか?
(・ω・ )
サナダナサ
2007/10/20 21:52
職場から歩いて3分なのですよ大須。
今度仕事帰りにご飯しましょ〜
ちょん
2007/10/21 22:29
あいさん>大須へは久しぶりに行ったのですが、
色々な店があっておもしろかったです。
私も、また行くつもりです。

サナダナサさん>「オバQが今まさに仮面ライダーに
ひかれそうに見える」←まさにそうですね(笑)
オバQはおどろいたポーズをしていますが、
表情は普通ですね。
そこが、余計に笑いをそそります(笑)

ちょんさん>コメントありがとうございます。
そうでしたね。ちょんさんの職場から歩いて
大須に行った事がありましたもんね。
ぜひ今度、一緒にご飯食べましょう!
りょく
2007/10/21 23:11

 こんにちは、緑さん。大須ですか。秋葉原、
日本橋に並ぶ電脳ストリートですね。名古屋の
街の中でも、最も緑さんに似合う街だと勝手に
思っています(笑)

 電気街に加え、各種グルメ、ファッション、
幅広いホビー、幼少を懐かしむノスタルジー…
雑駁な街の造りに好奇心は尽きません。

 大須は何度足を運んでも、新しい発見がある
素敵な街ですね。

虹色の夢
2007/10/30 01:01
虹色の夢さん>コメントありがとうございます。
大須は、私に似合いますか?(笑)

久しぶりに大須へ行きましたが、電気街があるかと思ったら、
お洒落なカフェがあったり色々な物が混ざりあっている
不思議な場所ですね。

まさしく、行くたびに新しい発見ができそうですね。
りょく
2007/11/01 22:48

 こんにちは、緑さん。大須で一部の人に
人気があるのが、メイドカフェと呼ばれる
店員さんが西欧風のメイドに扮した喫茶店
です。

 一般にはあまり知られていないのですが
実はメイドカフェという形態の飲食店は、
名古屋の大須が発祥の地なんですね。
本家(?)の秋葉原より少し早く誕生した
ようです。

 でも、緑さんはメイドカフェより女性に
人気の執事カフェの店員さんの方が似合っ
ている気がします。かわいらしい笑顔で、
女性の心と視線を独り占め…かも(笑)


虹色の夢
2007/11/02 04:00
虹色の夢さん>まさか、メイドカフェが大須発祥だったとは知りませんでした。執事カフェなる店もあるんですね!執事だから女性が男性の服装をしているということなのでしょうか?
りょく
2007/11/05 07:42

 こんにちは、緑さん。執事カフェの店員
さんは男性の方が多いようです。男性が、
英国貴族に仕えるバトラー(執事)の服装
で、来店された女性を接客するそうです。
(女性執事のお店もありますよ。)

 男性執事のお店は、主に東京・池袋駅に
程近い国道、通称「乙女ロード」に見られ
ます。残念ながら執事系のカフェは名古屋
にはまだないようです。

 そう言えば、かの有名な「おでん缶」も
大須発祥。ツクモ電気店横に自販機があり
ますね。これからの季節、おでん缶を片手
に大須散策がナウい!(笑)


虹色の夢
2007/11/05 09:00
虹色の夢さん>執事カフェは、メイド喫茶の女性向け版
だったのですね。
「乙女ロード」に店を作ったという所が、
成功の秘結だったような気がしますね。

おでん缶まで大須発祥だったとは!
おでん缶は食べた事あるのですが、大須の自販機で
売っているのは見た事がないので
今度行って見てこようと思います。
(ナウい大須散策もしてみたいと思います(笑))
りょく
2007/11/07 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大須に行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる