サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上と地下どっちが早い?パート4(名古屋駅地下編)

<<   作成日時 : 2007/09/07 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日(水曜)仕事が終わった後、名古屋駅あたりで地上と地下どっちが早い?の
実験をしてきました。
せっかく写真を撮ってきたのに、帰宅後、またしてもブログを書く前に
眠ってしまったので、1日遅れの日記です。
ちなみに、今回は、ストップウォッチの機能(?)を駆使し
(止めたり、動かしたりしただけですが)写真を撮りながら計測しました。


今回は、地下経路の計測をしました。
国際センターからスタートし、ゴールはルーセントタワーです。

画像



早速、国際センターからスタート(暗くて、こんな写りに…)

画像



国際センター駅の改札前を通り過ぎ、もうすぐユニモールです。

画像



けれど、もう夜の10時近かったこともあり、ほぼすべての店が
シャッターを下ろしていました。

画像



ちなみに、ユニモールの手前には、マリーンプラザという魚の泳ぐ水槽が置かれている場所があるのですが、こんな魚がいました。

画像


画像



ユニモールも通り過ぎ、金の彫刻も、メイチカも通り過ぎると

画像


画像



地下鉄名古屋駅に着きました。

画像



そして、ルーセントタワーへの矢印も出てきました。

画像



矢印の方に歩いて行くと、まだ新しい通路が。
(しかも、壁面にイラストが描いてある)

画像



さらに進んで行くとなんともお洒落な通路が!

画像


画像


画像



そして、通路を通り過ぎるとルーセントタワーの地下入口が!
(なんと、写真を撮り忘れました…)

入口から地下1階フロアへ入り、地上に上がるエスカレーターを探しました。
けれど、なかなか見つけられず、結局エレベーターで1階へ上がりました。


1階へ着き、出口を探していると、親切な案内が。

画像



ちょっと、関係者向けっぽい扉から外に出ました。

画像



無事ルーセントタワーの出入口に到着しました。

画像



ちなみに、タイムは、13分20秒16でした。

画像



地下1階で迷ってしまったので、少し多めに時間がかかってしまいました。


余談ですが、地下1階で迷っていたら、きれいなサークルKを発見しました。

画像


できたてのパスタやスープを店頭で販売&店内で食べられるようです。
(自分が前を通った時間帯はもう終了していましたが)


あと、場所が説明しにくいのですが、地下1階から外に出たところに
こんなお洒落な通路がありました。

画像



ちなみに、このルーセントタワーは40階建てで高さ約180mとのことです。
展望台はなく、最上階にはSKY LOUNGE THE ONE AND ONLYというバーがあり、
「地上40階、高さ約180mのゆったりくつろげるラウンジから、夜景を一人占め。
ライトアップされた名古屋城、テレビ塔などの眺望がお楽しみ頂けます」
(ホームページより抜粋)とのことでした。

ちなみに、一般の人が入れるのは地下1階〜地上3階と最上階だけみたいです。
(オフィスが入っているフロアは、セキュリティーカードがないと入れないので無理)

最上階のバーは、店の外にも窓はあるのでしょうか。
もしあるなら、お金をかけずに地上180メートルの夜景を見られるのですが…。

今度、調べに行ってきたいと思います。(場違いにならないか心配ですが…)

というわけで、次回は、地上ルートを計測したいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オサレ通路が良い!!りょくグッジョブ!!
こんなとこあんだね〜 
こんなデカイとこにイラスト書けたら気分よさそ。
海苔
2007/09/09 23:02
海苔さんコメントありがとうございます。
今日も、調査の帰りに地下を通ったのですが、やはりお洒落な雰囲気でした。

たしかに、あんなに広い壁に思いっきり絵が描けたら気分よさそうですね。
りょく
2007/09/10 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上と地下どっちが早い?パート4(名古屋駅地下編) サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる