サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋みやげ?

<<   作成日時 : 2007/09/05 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

後ろにあるのは、名古屋駅構内のギフトステーションです。

画像



ここには、きしめん、味噌煮込み、ういろなど名古屋みやげと呼ばれている
ほとんどが集結しています。

けれど、その中には名古屋みやげではないものも混ざって売られています。


伊勢名物の赤福

画像



静岡(浜名湖)名物のうなぎパイ

画像



そして…

京都名物の八ツ橋!

画像



東海三県である伊勢(三重)の赤福はまだ許容範囲だと思います。
うなぎパイは少し「いいのかな?」という気持ちもありますが、隣の県だから
よしとします。

けれど、隣の県でもない、近畿地方に完全に入る京都で売られているあの八ツ橋を
名古屋で売っていいものか…。

しかも、あまり見たことがない黒ゴマ八ツ橋まで!

画像




黒ゴマ八ツ橋…


気になる…。



というわけで、名古屋で売って売っていいものか…。といいつつも、
ちゃっかり買ってしまいました。

画像



帰宅後、早速食べましたが、東京名物のごまたまごと同じくらい黒胡麻の味がして
おいしかったです。(ごまたまごを食べた事がない方には分からない説明ですいません)

画像



ちなみに、ギフトステーションには、エビチョコという
えびせんべいにチョコが塗ってあるお菓子が売っていました。
味が気になります…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいないいな!!!!!八つ橋!!
ちなみに皮だけの生八つ橋ってありました・・・??
どきどき・・・
それによってわたしの生活が変わるかも!
ダイッスキなんです、心から。
いいな〜リョクサン♪
ホタッカ
2007/09/05 15:00
黒ごま八ツ橋って
どなたかがおみやげで持ってきませんでしたっけ?
会社で食べた記憶が…

黒ごま大好きです。ごまたまごも大好き。
ちなみに毎朝、食パンには黒ごまペースト塗ってますw
かず
2007/09/05 23:37
エビチョコ…柿の種にチョコが塗ってあるのと同じくらいの衝撃。味は気になるけど、自分では買いたくないな(^н^;)
ハッセ
2007/09/05 23:47
ホタッカさん>コメントありがとうございます。
皮だけの生八つ橋も売っていましたよ。
上から4枚目の写真の中にも写っていますのでチェックしてみてくださいね〜。


かずさん>コメントありがとうございます。
黒ごま八ツ橋は、今回初めて見ました。
そういえば、かずさんの同僚のs木さんが食べたという話を
していたような気がします。

かずさんが、黒ごま好きだったとは初耳でした。
とても、健康的な食生活ですね。


ハッセさん>柿の種にチョコが塗ってあるお菓子は、気になっていながらも
まだ食べた事がありません。たしかに不思議なお菓子ですね。無印良品に売っていましたね。
今度、両方買ってみてレポートしますね。
りょく
2007/09/07 01:44
 こんばんは、緑さん。名古屋のおみやげにも
意外な発見があり、とても新鮮でした。

 名古屋名物のういろう。あれ、実は小田原の
名物だったんですね。調べてみたら、その昔、
外郎(ういろう)さんが、薬の一種として店に
出し、その後、現在の菓子としてのういろうを
作ったとか。(名古屋のういろうはそれ以後に
なります…。)

 本家を自認する小田原ういろうと、名古屋の
青柳ういろうとの、“ういろう戦争”は訴訟問題
にまで発展しました。(結果は青柳ういろうが
勝訴。)
 大須ういろ、は「う」が最後になかったので
巻き込まれなかったそうです(笑)

 しかし、この青柳ういろうに、緑さんがある
意味関わっていたとは実に興味深いです。
これについては、機会を改めてまた書き記して
みたいと思います。
虹色の夢
2007/09/12 21:00
虹色の夢さん>ういろうは、完全に名古屋発の名物だと思っていました。
まさか、訴訟問題にまで発展していたとは!
そして、大須ういろは、巻き込まれなかったという事実には笑えました。

青柳ういろうさんと私が関わっていた!?
とても気になります(笑)
また教えて下さいね。
りょく
2007/09/13 03:19
 こんにちは、緑さん。上記の青柳ういろう
との関わりですが、会社のロゴマークが柳に
飛びつこうとするかえるになっているんです。

 さらに青柳ういろうは、名古屋銘菓として
「かえるまんじゅう」「カエルサブレ」を
販売しています。その風貌はまるで緑さんを
彷彿とさせるかわいらしさです。

 ここの会長さんはかえるがとても大好きで、
三つの自社工場や社長室、会社の物置などに
「青柳総本家カエルコレクション」を展示して
いるそうです。その数、2500点以上とか。

 現在は休館中とのことですが、その中には
きっと緑さんに関わるナニかがあるのでは?
と、楽しく想像力を膨らませています。
 柳に飛びつこうとするかえる、その柳は
英語で、Willow(ウィロウ)と発音するそう
です。おもしろい偶然ですね。

 またなにか興味深い情報がありましたら、
適時ご報告させていただきますね。

虹色の夢
2007/09/17 14:00
先程、青柳ういろうのホームページでロゴを確認したら
たしかに柳に飛びつこうとするかえるでした。
教えて下さりありがとうございます。

かえるまんじゅうは、一度だけ食べた事ありますよ。
とても、かわいらしかったです。
「緑さんを彷彿とさせる」とは、照れますね(笑)

社長さんは、かなりのかえる好きみたいですね。
もしかしたら、懐かしのかえるさんもいるかもしれませんね。


柳は、英語で、Willow(ウィロウ)と発音するとは、驚きました。
考えた方はすごいですね。

また何か、新事実がありましたら、ぜひ教えて下さいね。
りょく
2007/09/17 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋みやげ? サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる