サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 今池まつりに行ってきました。

<<   作成日時 : 2007/09/24 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日は、今池まつりに行ってきました。
会社の同僚に「今池まつり」というのがあるらしいというのを
聞いただけだけで、事前によく調べる事なく向かいました。
(インターネットで調べても、詳しい情報があまり見つけられなかったので。。。)


今池に着くと、すでにたくさんの人が集まっていました。

画像



お祭が開かれている通りは、通行止めになっていて、
たくさんの出店が出ていました。

画像


画像


画像


画像



地域の人が出している店(手作りたません、串カツ、バザーなど)も結構あって
アットホームな雰囲気でした。

そして、こんな所にも東国原知事が!

画像



路上では、今池商店街や、大道芸人の方がパフォーマンスしていました。

画像


画像


画像



そして、そして、街中に突如巨大な物体が!
と思ったらフワフワ人形でした。

画像



人形の中では、子供達が跳んだり、走り回ったりしていました。

画像



自分も、子供の頃やったなぁとなつかしくなりました。
ちなみに、一回100円でした。

画像



会場をまわった後、休憩しようと今池のユニーにあるスガキヤへ行ってきました。

画像


画像



新しいメニューの大地の恵み野菜ラーメンがあったので食べてみました。

画像


画像



スープは普通のラーメンと変わりませんが、上に乗っているバターを
溶かす事によって味がまろやかになった気がします。
野菜の量は結構食べごたえがあり、満足しました。

ちなみに、9月28日(金)から、新ラーメンフォークが店頭に登場するみたいです。

画像


実は、会社の同僚が新ラーメンフォークをくじで当て、
プレゼントしてくれたので自宅に一つあります。
けれど、全店にあの新ラーメンフォークが並ぶというのは新しいことなので
またぜひ、足を運びたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは、緑さん。今池まつり、手作り感が
あって楽しそうですね。私も前に一度だけ行った
ことがあります。こういうお祭りの出店の食べ物
は、普段よりおいしくみえるんですよね。

 地域密着型のお祭りにも敏感な緑さんの行動力
には脱帽です。ユニー今池店のスガキヤも早速、
チェック済みとは。

 今池は昔「馬池(うまいけ)」と呼ばれていた
そうで、馬が池の水を飲んで休んだことから名付
けられたそうです。また街道(飯田街道かな?)
を走る伝令馬の休息地でもあったそうです。

 好奇心を武器に名古屋の街を疾駆する緑さんを
お祭りとスガキヤで癒す今池の街は、本当の意味
での「馬池」かも知れませんね。


虹色の夢
2007/09/29 15:00
虹色の夢さん>返信が遅れてしまいすみません。
なんと、虹色の夢さんも今池祭りに行った事が
あったのですね。

たしかに、お祭りで売られている食べ物は
美味しく見えますね。食べ物と雰囲気は
深い関係にあるんですね。

ユニー今池店のスガキヤには、
今池に来た時にはたいてい寄っていた気がします。
ちなみに、今池のダイエーにもスガキヤがあることを
今回、今池に行って初めて知りました。。。

馬池(うまいけ)」が、今池になったとは知りませんでした。
虹色の夢は物知りですね。
名前の由来は興味深いものです。

本当の意味での「馬池」かも知れませんね。
←さすがうまいですね(感心しました)


りょく
2007/10/01 02:46
 こんにちは、緑さん。お褒めの言葉を頂き
ましてありがとうございます。うれしいな♪

 さてはて、今池の名物と言うことで私的に
外せないものがあります。それは路地裏の
飲食店街にある「百老亭(ひゃくろうてい)」
という餃子の専門店です。半世紀近くも営業
している老舗中の老舗です。

 私が今まで食べた餃子の中でも五指に入る
おいしさだと思っています。油ではなく水で
焼き上げた餃子はあっさり、もっちりとして
小さめなので20個はいけちゃいます。

 店内はカウンター席のみでかなり狭いです
が、逆にそれが心地よかったりします。
緑さんもぜひ行ってみてください。餃子好き
をうならせる珠玉の逸品ですよ。

虹色の夢
2007/10/07 01:00
虹色の夢さん>コメントありがとうございます。
「百老亭」の名前は初めて聞きました。
半世紀近くも営業しているとは、餃子に対する
情熱を感じますね。

餃子は大好物ですので、ぜひ行ってみたいです。
情報通の虹色の夢さんのおすすめとなれば
なおさらです。
りょく
2007/10/07 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今池まつりに行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる