サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球ちゃんぷるーハウスに行ってきました。

<<   作成日時 : 2007/09/23 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

金曜日の話なのですが、昼休みに栄にある
琉球ちゃんぷるーハウスに行ってきました。

画像


画像



この店は、元々、ウォッチマンが入っていた場所にあり、
どうやら3月末までの期間限定みたいです。
ちなみに、驚いた事に、東急ハンズがプロデュースしたそうです。

画像



店内には、沖縄のご飯が食べられるスペースがあったので、
ソーキそばを食べてきました。

画像



ラーメンよりは少し太めの麺の上には、
かまぼことねぎと紅しょうが、豚肉が乗っていました。

画像



豚肉は、柔らかく醤油たれがよくしみ込んでいておいしかったです。
麺は、少し固めでしたが、嫌な感じはせず、普通に食べられました。
予想以上に、この麺がお腹を満たしてくれたので
セットにしなくてよかったと思いました。


ちなみに、ソーキそば以外には、ゴーヤが入ったポークおにぎりや、
サーターアンダギー、アイスなどが売っていました。(ゴーヤアイスが気になります)

画像



カウンターの上には、「これぐーす」という名前の唐辛子が
漬けられた泡盛が置いてありました。

画像



ソーキそばにかけようかと思いましたが、
酔ったら午後からの仕事に差し支えると思い、断念しました。


店内には、沖縄の土産物屋を思わせるような、たくさんの沖縄ものが売っていました。

画像


画像


画像


画像


(トータルだしは、にんにく、しいたけ、にぼしなど、
だしになりそうなものがほとんど入っているから
「トータル」という名前みたいでした)


その、店内に売っている商品の中に、塩せんべいなるものが売っていて、
値段も安めだったので(3枚入りで、約100円)買って帰りました。

画像


画像



帰宅後、早速食べてみました。

画像



コンスターチと、小麦粉から出来ていて、塩味だったからか
味は、「とんがりコーン」そのものでした(笑)

ちなみに、パッケージにジャムをつけて食べると美味しいと書いてあったので、
実行してみました。

画像



カリカリに焼いたトーストにジャムをつけて食べているような感じで
違和感なく食べられました。

今回は、塩せんべいだけ買いましたが、
他にも、気になる物が色々売っていたのでまた何か買ったら報告します〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくも、先週の休憩中
同じくソーキそば食べましたよ。

器の小ささの割に意外とボリュームがあって
けっこう満足でした。

入口近くにあった服が気になりましたが
ちょっと高めなので買うのをあきらめました。。。
かず
2007/09/23 18:21
あ〜〜〜ありましたねちゃんぷるーハウス。
なんじゃろアレ?と思っていたところだったので
緑さんナイス情報ありがとうw
こんどの昼飯はソーキソバでキマリw
サナダげにょん
2007/09/23 22:48
かずさん>かずさんもソーキそば食べられたのですね。
自分も、器が小さめだったので、
はたしてお腹は満たされるのかと
思っていたのでよかったです。

あっ。服も売っていましたね。
ちょっと時間に余裕がなくて
見れませんでしたが。。。


サナダげにょんさん>私も、会社の同僚に聞くまで
ちゃんぷるーハウスの事を知りませんでした。
(何か、新しい店ができたことは知っていましたが)
食べ物も、売っている物も目新しいものばかりなので、
ぜひぜひ行ってみて下さいね。
りょく
2007/09/24 20:44

 こんにちは、緑さん。沖縄のソーキそばですか。
おいしそうですね。緑さんが食べているのを見る
と一層、おいしく見えます。沖縄料理には滋味が
ある食べ物が多いと聞きますので、健康にも良さ
そうですね。

 ふと気づいたのですが、緑さんは西日本に結構、
縁がありますね。奥様は九州にお住まいで、今秋
には鳥取・島根の旅、コンビニでは宮崎産のおに
ぎりをほおばり、今また沖縄料理に舌鼓を打つ。
緑さんには比較的、暖かい南国地方が合っている
のかな?

虹色の夢
2007/09/26 07:00
虹色の夢さん>ソーキそばおいしかったですよ。
虹色の夢さんも是非!

あまり意識していませんでしたが、確かに西日本に
縁がありますね。逆に、東日本にはあまり縁がないです。
(東北には行った事がないですし)
いつか、行ってみたいです。

ご察しの通り暖かい所が好きです。
南国のビーチでトロピカルジュースを飲みながら
くつろいぎたいものです。
りょく
2007/09/27 00:49

 こんにちは、緑さん。お勧めいただきまして
ありがとうございます。少し前に広小路通りを
挟んで、丸栄の向かい側にある沖縄の特産品を
売っている店を見つけました。

 一階が沖縄モノを、二階が郷土料理を食べる
お店になっていました。店内(一階)は小さめ
ですが、結構珍しい沖縄の特産品が揃っていて
見るだけでも楽しめました。

 中二階にはお酒が置いてあって、ハブをまる
ごと一匹ビンに詰めたハブ酒は迫力満点ですよ。
(緑さんはアルコールには弱かったですね…。)

 見知らぬ街の名物や、ご当地料理を探すのも
なかなか楽しいものですね。そうしたお店は、
普段通り過ぎる街の通りや裏手に何気なくある
のかも知れません。

虹色の夢
2007/09/30 11:00
虹色の夢さん>丸栄の向かいの沖縄のお店は
外からは見た事ありますが、店の中に入ったことは
ありませんでした。

ハブをまるごと一匹ビンに詰めたハブ酒ですか!
これは、すごい迫力でしょうね。
想像しただけで圧倒されます。
ご察しの通り、私はアルコールに弱いので、
さらにハブが入っているお酒となると
ちょっと刺激が強すぎるかもしれません(笑)


見知らぬ街の名物を見るのは楽しいです〜。
しかも何気なくある店を見つけると、
うれしさが倍増しそうですね。
りょく
2007/10/01 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
琉球ちゃんぷるーハウスに行ってきました。 サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる