サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 学食が食べたい。パート1(名城大学編)

<<   作成日時 : 2007/09/17 12:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

大学を卒業して、何年か経ちますが、
大学時代の思い出といえばまず浮かぶのが学食です。

安い値段でボリュームのあるおいしいご飯が食べられるので
ありがたかったです。
ちなみに友人と、全メニュー制覇しました(笑)


社会人になり、学食からすっかり遠ざかっていたのですが、
再び学食を食べられるチャンスがやってきました。
名城大学Dayです。

画像



どうやら、5000食限定で学食体験ができるとのことだったので
行く事にしました。

画像



受付で、食事券をもらい、早速学食に向かいました。
ちなみに、驚いた事に名城大学には学食が4つくらいありました。
しかも、それに加えてスガキヤとマックもあり食べる所には困らなさそうでした。

今回は、1番学食らしかった名城食堂で食べる事にしました。

画像



ちなみに、味噌カツ定食とハンバーグカレーと冷やし海老おろしそばから
一つ選択だったのですがハンバーグカレーはすでに売り切れでした。

画像



というわけで、冷やし海老おろしそばを食べました。
(味噌カツ定食も気になったのですが)
海老が結構大きくて満足しました。

画像



やっぱり、学食は、いいものだなぁと思いました。
ぜひ、他の大学の学食も体験してみたいです。


学食を食べ終わった後は、校内の見学をしました。

大学らしい教室

画像



休憩がてら、教室でアンケートを書きました。

画像



ちなみに、出席はこの機械にカードを当ててとるみたいでした。
(ハイテクです)

画像



購買部には、お菓子だけでなく、学校らしい物が売っていました。

画像


画像


画像


画像



ちなみに名城せんべいが売っていたので、記念に一つ買いました。

画像


画像



校内には、ベンチや、こんな休憩スペースがたくさん点在していました。
ここで、友達と語らうのかなぁと想像してしてしまいました。

画像


画像



この、高い建物は、タワー75です。
(高さが75メートルだからこの名前みたいです)

画像



ちなみに、ちょっと曇ってましたが、
建物の最上階にある展望ラウンジからの眺めはよかったです。

画像


(景色がいいからか、同じ階にあったレストランスカイ・クルーズはすごい行列でした)


校舎を出て、外を歩いていたら、名古屋市交通局のハッチーくんがいました。

画像



カメラを向けたら、ポーズをとってくれました。

画像


ハッチ−くんは、いい方でした。


それから、気になっていた校内にあるスガキヤへ向かいました。
(本校舎より、少し離れた場所にありました)

画像



店舗の雰囲気は他のスガキヤとそんなに変わらない気がしますが

画像



なんと、値段が全体的に少し安かったです!
(ラーメンが280円ではなく、240円だった)

画像


画像


ちなみに、このスガキヤは、一般の人でも自由に入れるそうです。


最後は、校内の図書館へ行ったのですが、市立図書館くらい大きかったです。

画像



気になる本があったので、読ませてもらいました。

画像



学食を食べたり、校内をまわったり、学生気分を味わう事ができて
楽しい1日でした。 



書き忘れたのですが、校内を見てまわってみていくつか驚いたことがありました。

エスカレーターがあった!(しかも、いくつも)

画像


エスカレーターがあるのなんて、ショッピングセンターか、
駅くらいだと思っていたので驚きました。


成績証明書発行機があった!

画像


学生センターに行かなくても、この機械に自分のICカードをタッチして、
お金を入れると成績証明書が発行されるみたいです。
ちなみに、学割や、卒業見込み書、健康診断書とかも発行できるみたいでした。


あと、名城大学とは関係ないのですが、校内に貼ってあった年金のポスターが
おもしろかったので思わず写真におさめてしまいました。

画像



まさか、この絵柄を年金のポスターにもってくるとは!


今回は、かなり長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
成績証明書が入用になったので、
何年かぶりに大学まで足をのばした時に
「学食で飯が食えるなあ。Aランチくおう( ^▽^)」
と思ったら春休みだった。そんな悲しい記憶がよみがえりw
サナダぽちょむきん
2007/09/17 17:48
サナダぽちょむきんさん>それは、残念でしたね。

ちなみに、今回行った名城大学も、まだ夏休み中の為、
ほとんどの学食が普通の日は休みみたいでした。

りょく
2007/09/17 21:15
 こんにちは、緑さん。今回の名城大学の学食
レポート、見応えがありました。いつもながら
足を使った現場取材に感心させられます。
ハッチーくんがいい味、出していますね(笑)

 私もかなり以前に、名城大学の学食を食べに
行ったことがあります。入口のゲートを越えた
坂道に漫画喫茶風の食堂があり、そこで漫画を
読みながらカレーライスを食べました。当時は
まだ漫画喫茶が珍しく、学生たちで大にぎわい
でした。

 その頃と比べるとずいぶんとオシャレな食堂に
なった感があります。全メニューを制覇した猛者
緑さん、ご自身の大学の学食はどんな感じでしたか?

虹色の夢
2007/09/20 06:00
虹色の夢さん>返信が遅れてしまいすいません。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

ハッチ−くんが、来校することは知らなかったので
会えて光栄でした。笑顔が素敵な方でしたよ。

そういえば、坂道の途中に虹色の夢さんがおっしゃっている
ような、食堂があったような気がします。
(中に入ったわけではないので、しっかり見れませんでしたが)
私が、近くを通った時も、結構人が入っている様子でしたよ。

私が、通っていた大学には、学食は一つだけでした。
そんな、おしゃれな感じではなく、
ほんと「学食」という雰囲気でした。

メニューの種類は、週変わりの定食と
レギュラーメニューの麺類、丼物等を
合わせて、15種類くらいでした。
ちなみに、1番好きだったのは、
カレー丼にからあげが乗った「からあげカレー丼」でした。
(みそ汁もついてきました)

りょく
2007/09/22 12:45
 こんにちは、緑さん。いや〜緑さんの大学
の学食はメニューが豊富ですね。特に栄養の
偏りやすい独り暮らしの学生には好評だった
のではないでしょうか。

 最近の大学は校舎の中に飲食店が軒を揃え
ているのですね。私もかなり前に名古屋大学
に行ったとき、普通に教室が並んでいる中に
マクドナルドがあってびっくりしました。
教室の戸を開けると、「いらっしゃいませ」
と、店員さんが笑顔で出迎えてくれるのです。
思わずポテトも頼んでしまいました(笑)

 この名古屋大学の近くには「ひさや」という
定食屋さんがあり、安くてボリュームたっぷり
の定食類が名大生のお腹を満たしていました。
まるで学食のような様相で、なんとなく下町風
の雰囲気で親しみやすいお店でした。

学食を食べると当時を思い出すのは、心にまだ
学生時代の自分がいるからでしょうか…。

虹色の夢
2007/09/25 06:59
虹色の夢さん>学食は、学生の注目の的でした。
(もちろん、私はその学生の中の1人です)

名古屋大学にもマクドナルドがあるのですね。
国立大学にも進出するとは、恐るべしマクドナルド。
これは、視察にいかなくては!
もちろん、「ひさや」もプランに入っております。

私も、学食を食べながら学生時代の事を
思い出していましたよ。
学生時代の思い出はかけがえのないものなので、
簡単によびおこされてしまうんだと思いますよ。
りょく
2007/09/26 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
学食が食べたい。パート1(名城大学編) サラリーがえる緑の名古屋ローカル観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる